読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SharePaper

気の赴くままに、調べ、シェアするブログ

お相撲観戦

 

5月14日、twitterにこんな情報が。

 

 

皇太子殿下、皇太子妃殿下と愛子内親王殿下がいらしゃるらしいです。#sumo #両国国技館 pic.twitter.com/j3FZm12jdk

— すもみ会長 (@takumix319) 2017年5月14日

]

 

愛子様といえば、

headlines.yahoo.co.jp

宮内庁の小田野展丈東宮大夫は12日の定例会見で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが体調不良を訴え、8日から学習院女子高等科の授業を欠席されていることを明らかにした。徐々に快方に向かっているが、侍医らの判断で12日まで大事を取られたという。

 ゴールデンウイーク中の3日と5日には、ご夫妻の公務に同行し、元気な姿を見せられていた。

 

こんなニュースが出たばかり。

 

 

5月3日は、ウィーン合唱団ご鑑賞。

f:id:ootapaper:20170514193026j:plain

 

5月5日は、車椅子バスケ観戦

f:id:ootapaper:20170514193829p:plain

 

そして、5月8日から12日まで学校を欠席して、14日はお相撲?

 

f:id:ootapaper:20170514225826p:plain

今確認したら、愛子様は御一緒されなかったようだ。

 

その後の情報で、

 

]

 

f:id:ootapaper:20170515062004j:plain

最初はお椅子が3つ。

 

 

そして直前に、

f:id:ootapaper:20170515061719j:plain

2つになったそうで、愛子様も最初は御一緒の予定だったのかもしれませんね。

ただ、学校をその前に連続で欠席されているのですから、批判を避けるために取りやめになったのかもしれません。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

ご夫妻の大相撲観戦は2007年の秋場所以来10年ぶりで、お2人は説明を聞きながら熱心に観戦し、取組ごとに惜しみない拍手を送られていました。

 

今、皇太子、皇太子妃としての務めを果していないと天皇、皇后に不適格と言われてしまうので、一生懸命頑張りだした、マスコミも盛りたてるために一生懸命お出まし記事を派手に報道しているような気がしてしまいます。

 

でも、鑑賞でお出ました多くなる一方で、こういう記事もあります。

www.dailyshincho.jp

 

一部引用

「養蚕はかつては米作りと並び、日本の農家を支えてきた大きな柱のひとつでした。米作を天皇陛下が行い、養蚕を皇后さまが執り行うことによって、日本農業の伝統を後世に伝えつつ、豊穣を祈念されているのです」(同)

 実はこの作業、秋篠宮紀子さまを始め、眞子さま、佳子さまも手伝っているが、

「義務ではないにせよ、慣例上雅子さまが引き継ぐもの。紀子さまが継ぐわけにはいかないんですが……」

 と、宮内庁関係者は頭を悩ませる。

雅子さまは結婚当初こそ、何度か見学されていましたが、実際に作業をされたことはない。しかも、ご体調を崩されてからは、御養蚕所に足を運ばれたこともなく、蚕に触れたことさえありません。もちろん、手順や作法については既に習っておられるはずですが、美智子さまの思いを引き継ぐには、一緒に作業されることが望ましい。このままでは、形だけ引き継いで、作業は職員に丸投げされるのかもしれません……」

 簡単に越えられない壁が立ちはだかっているのだ。

 

先日、今年のご養蚕の山つけ作業が始まったとの記事がありました。

www.sankei.com

 

 ここに雅子様も御一緒されたとはありません。

もしお出ましになられたらもっと大々的に報道されたでしょう。

これは雅子様の代になられたらおそらく週刊誌が書くように、職員に丸投げか廃止されてしまうかもしれません。

 

せっかく紀子様眞子様佳子様が受け継いでらっしゃるのです。

せめてこちらにお願いしますとはならないのでしょうか、と思ってしまうのですが、それも雅子様が仰らない限りは紀子様の方で遠慮されてしまうでしょう。

 

皇后のご養蚕についてはこちらの動画に詳しいので見てください。

youtu.be