SharePaper

気の赴くままに、調べ、シェアするブログ

報道少ない秋篠宮家の公務

 皇太子様と雅子様の相撲観戦のニュースが2日間にわたって、テレビでもネットニュースでも流れる中、気になるコメント見つけました。

 

 皇太子ご夫妻が大相撲をご観戦

ホウドウキョク 5/15(月) 9:18配信
 
この記事についたコメント
 
• swe***** | 2017/05/15 09:56 
 
秋篠宮ご夫妻は、重要な公務のオファーも多くお忙しく、最近の日蘭協会総会や森と花の式典出席でも、活動してないようにするためか報道がない。
人気なく、法則発動を恐れてか公務のオファーもなく、スケジュールが毎週ほぼ真っ白の長男夫婦。
押しかけのスポーツ観戦のレジャーの一環を、大々的に繰り返し報道。着物の上部もシワシワで、着物も泣いてる。
国民の多くは品格ある秋篠宮家、常陸宮家、信子様の公務の報道を望み、遊び三昧のこの夫婦の報道など望んでいない。 
◦ そう思う(赤)66   そう思わない(青)11
• 返信0

 

このコメントを読んで思い出したのが、下記の「盆栽、世界大会開幕」。

なぜかというと、これ、朝のテレビで結構大々的に報道されていたんです。

世界中から人が来るということでこれを見に来日した外人さんへのインタビューや

高価な盆栽を紹介して、値段当てさせたりした番組。

でもここの開会式に秋篠宮様が来ていた話はテレビでは全くしなかったと思う。

見てたら覚えているはずだけど、記憶がない。

 

今、記事を探してみますとこんな感じ。

↓この記事。これだけ見ちゃうと秋篠宮様が来ていたことなんか全然わかりませんよね。

 

www.jiji.com

 

で、記事を開いてみると文中にはしっかり書いてありますが、皇室の方が開会式で挨拶されているのに、写真、こっち使いますか?

f:id:ootapaper:20170515155517p:plain

 

同じ時事通信の「写真ニュース」の方には殿下のお写真を載せてます。紀子様はお写真が見つかりません。

 

www.jiji.com

 

埼玉新聞には小さな紀子様が。

f:id:ootapaper:20170515195654p:plain

 時間が経ってしまったので消えてしまったのも多いのかもしれませんね。

NHKでは動画も配信していたようですが、消えるの早くないでしょうか。

 

宮内庁のホームページには「両殿下、開会式ご臨席のあと、奉納盆栽展、歓迎レセプションご臨席」と長いご公務で、もっと秋篠宮様に焦点を当てた報道があってもいいのになと思います。

 

f:id:ootapaper:20170515160038p:plain

 

これが皇太子と雅子様なら2日に渡って報道しているでしょう。

東宮と一宮家は違うと言う方もいるでしょうが、秋篠宮家は「なんちゃって宮家」といわれるほど、やっている公務は東宮以上です。

 

宮内庁ホームページの秋篠宮家平成29年4月〜の公務日程

f:id:ootapaper:20170515163044p:plain

f:id:ootapaper:20170515163130p:plain

f:id:ootapaper:20170515163138p:plain

f:id:ootapaper:20170515163146p:plain

 

同じく宮内庁の皇太子ご一家の4月〜の日程表

皇太子様・雅子様 ほとんど東宮御所でのご会釈や鑑賞公務(これだって少ない)

なぜか愛子様の入学式まで公務日程に入れてるし、ご両親の元(天皇皇后陛下の御所)に入学のご挨拶に行くのも日程に入れてる。

園遊会雅子様は最初の10分で途中退席なのに、「皇太子同妃両殿下、園遊会」となっているし。

予定表を体裁よく埋めるために職員の方の努力が感じられます。

f:id:ootapaper:20170515171103p:plain

f:id:ootapaper:20170515171120p:plain

f:id:ootapaper:20170515171126p:plain

 

秋篠宮様のご公務の報道を確認してみると。

f:id:ootapaper:20170515172433p:plain

f:id:ootapaper:20170515172521p:plain

 

ちなみに皇太子様、雅子様も歓迎、見送り、宮中晩餐会

にも久々のご参加だったので、大きく報道されています。

こちらの写真はちょっと検索すれば沢山出てくるのでここでは載せません。

 

 

4月7日の秋篠宮両殿下の日程

1.文仁親王同妃両殿下

在京フランス大使主催「~日仏友好160周年を祝って~ フランス大使主催 イセコレクション-世界を魅了した中国陶磁作品内覧会・記念パーティ」ご臨席(在京フランス大使公邸(港区))

(報道なし。在日フランス大使館のFaceBookから下の記述を見つけました。)

 

f:id:ootapaper:20170515175152p:plain

 

 

2.文仁親王同妃両殿下

赴任インドネシア大使夫妻ご接見(宮邸)

 

3.文仁親王同妃両殿下

日本盆栽協会理事長他ご説明(「第8回世界盆栽大会inさいたま」について)(宮邸)

 

 

4月10日 

「第26回地球環境大賞」関係者とのご懇談,授賞式及びレセプションご臨席

こちらも報道なし。

 

秋篠宮家画像収集ブログ様が詳しく書かれていましたので、リンクを貼らせていただきます。

 

40836714.at.webry.info

あとは地球環境大賞というホームページから。

f:id:ootapaper:20170515180633p:plain

 

平成29412日(水) ~ 平成29413日(木) 

広島県お成り(「山階鳥類研究所中国地区賛助会員の集い」ご臨席)

12日(水)

文仁親王殿下

山階鳥類研究所中国地区賛助会員の集い」ご臨席(リーガロイヤルホテル広島広島市))

 

一切報道なし。

検索したら、同じく情報を集めている個人ブログさんに当たりましたが、報道もお写真も見つけられなかったとのこと。

 

f:id:ootapaper:20170515181611p:plain

 

平成29413日(木)

文仁親王妃殿下並びに眞子内親王殿下

 皇太子殿下マレーシアご訪問につきお見送り(東宮御所

 

平成29年4月19日(水)
文仁親王妃殿下
恩賜財団母子愛育会「第49回愛育班員全国大会」式典ご臨席,講演会等ご聴講及び受賞者とのご懇談(明治記念館(港区))

文仁親王同妃両殿下
国土交通省都市局長,神奈川県知事,横浜市環境創造局理事ご説明(「平成29年全国都市緑化祭」について)

 

平成29420日(木)

文仁親王同妃両殿下

赴任コスタリカ大使夫妻ご接見(宮邸)

文仁親王同妃両殿下並びに眞子内親王殿下

 

園遊会赤坂御苑

 

 

園遊会も大々的に報道されていますが、焦点は雅子様のお出ましと天皇皇后陛下

秋篠宮家にフォーカスしている報道は私が見る限りない。 

f:id:ootapaper:20170515193408p:plain

f:id:ootapaper:20170515193415p:plain

 

mainichi.jp

f:id:ootapaper:20170515205154p:plain

f:id:ootapaper:20170515202329p:plain

 どの記事も陛下が五輪メダリストと 言葉を交わされたこと。雅子さまがお出ましになった!とそういう書き方が多いですね。

 

4月21日(金)

 京都府お成り(舞鶴引揚記念館等ご視察)

 

f:id:ootapaper:20170516122509p:plain

ーーーーー   ーーー   ーーーー

f:id:ootapaper:20170516122500p:plain

 

文仁親王同妃両殿下

ご視察(五老ヶ岳公園(舞鶴市))

文仁親王同妃両殿下

ご視察,抑留体験者・一般引揚者とのご懇談(舞鶴引揚記念館(舞鶴市))

文仁親王同妃両殿下

ご視察(引揚記念公園(舞鶴市))

文仁親王同妃両殿下

ご視察(復元引揚桟橋(舞鶴市))

 

 ーーーー   ーーーー ーーーー

 

 4月26日

 毎日新聞

f:id:ootapaper:20170516122453p:plain

ーーーーーーー  ーーーー ーーーーーーーー

f:id:ootapaper:20170516122448p:plain

ーーーーー   ーーーー   ーーーー

神奈川新聞

f:id:ootapaper:20170516122457p:plain

ーーーー   ーーー   ーーー

朝日新聞

f:id:ootapaper:20170516122500p:plain

 

ーーーー   ーーー    ーーー

 

産経新聞 なぜ、紀子様が写ってない?

f:id:ootapaper:20170516122505p:plain

 

秋篠宮様のご公務は報道されていないか、されていても淡々とした静かな報道が多いように思います。

 

 

ご公務が多ければ、その前に説明を受けたり、知識を入れたりということもあって、

本当に大変だと思います。 

 

報道が多ければ、日本国民は自然と秋篠宮家に対して(しいては皇室に)尊敬と感謝の気持ちをもっと抱くことになるではなるのになと思うと残念です。