SharePaper

気の赴くままに、調べ、シェアするブログ

眞子様正式婚約会見を前に

眞子様と小室さんの婚約会見に、記者は何を質問する?

 

Sapio3月号に八木秀次さんと小林よしのりさんの対談が載っています。

女性天皇女系天皇も賛成派の小林よしのりさんが、男系男子のみに皇統をつなぐべきという八木さんに、男系でつなげる旧宮家の男子がいるなら連れて来いと言っている所があります。

それに対して、

f:id:ootapaper:20170627191805p:plain

小林さんのこの発言は、旧宮家の男子に対して言っているんですよ。

堂々と会見しろ、週刊誌に何を書かれても当たり前だ、そこもクリアして国民の信頼を得よと。

それだったら、眞子様のお相手にも是非、国民の信頼を得るために国籍や母親の家系くらいしっかり公表しろと言ってもらいたいですね。

なにしろ、小林さんは女性天皇女系天皇も容認しているです。

今回の陛下の生前退位の特例法案に、女性宮家創設を検討するという付帯決議が書かれました。

そうなると、いつ、女性宮家創設が現実になるかもしれません。

来年の眞子様の結婚に間に合わなくても佳子様の結婚の時には女性宮家創設法案が成立し、佳子様を当主とする女性宮家が作られるかもしれません。

そうなれば、その時に必ず「同じ兄弟なのに、お姉様が平民で、妹さんが皇族なのはおかしい」という世論が絶対に出てくると思います。

そして、マスコミは多分「そうだ、そうだ」で音頭をとるでしょう。

なぜなら、今回、誰も小室さんの母方の出自を書くところがないから。

マスコミが報道しない自由を行使する時って・・・。

ネットでこれだけ言われているのに、週刊誌が全く触らないというのが、かえって真相はもっと衝撃的なのかバックに大きな組織があるのかもとすら思えてくるのです。

そうして、小室家が皇族の仲間入りをして、佳子様のところにも愛子様のところの宮家にも、悠仁様のところにも一人も子供ができなかった場合、子沢山の眞子様を当主とする小室宮家から天皇誕生という運びになる可能性が全くないとも言えません。

 

私の妄想も入っていますが、そもそも今出ている小室さんの情報だけでも、少し前の私には想像もできないお相手なのですから、何が起こっても不思議ではありません。

 

SAPIO3月号の上記のページを、下に貼っておきます。2段目の一番下の行です。

f:id:ootapaper:20170628065057p:plain

f:id:ootapaper:20170627191144p:plain

 

眞子さま 小室さんと2ショット会見へ 7・8婚約内定発表 

6月18日には小室圭さんの母も秋篠宮邸へ挨拶に訪れたそうです。

それにしてもこれほどに、おめでとうの祝辞の少ない婚約も珍しい。

眞子さま 同級生とご婚約へ|NHK NEWS WEB

 

2chの書き込みの一部を引用

  
7 : 
バイト君と結婚してどうやって生計を立てるのか確認するべきだよ。 
降嫁は表向きで、実質、国が名ばかりの仕事を与えるなりして 
二人の面倒を見るのでしょ?
 
11 :
内親王が好き好んでフリーターと結婚するのに 
生計立てられないから国の税金で面倒みなきゃならないの?
 
12 : 
>小室さんの仕事に支障がないようにとの配慮もあり、土曜日の7月8日に決まった 
法律事務所で週3のアルバイトに配慮した宮内庁・・・
 
35 : 
今の情報だけでは小室氏が眞子さんを養うんじゃなくて 
小室氏が皇室(税金)にたかるようにしか見えないね。 
記者の人達には間違ってもおめでとうございますとは 
言って欲しくないんだけど。
 
41 : 
自分にはほのりやたかじん嫁の匂いが漂ってしょうがないんだが 
この小室母と爺ちゃんに 
 
父親は大学の理工系学部を卒業後、1988年に横浜市役所に採用され、 
以来、技官として勤務していた。 
 
小室さんが生まれたのは91年10月。 
が、彼が小学校に入学して数年後、 
 
「お父さんは体調を崩してしまい、一時期、藤沢市にあった実家に帰っていました。」 
「その後、再び実家に戻って家族と住んでいたのですが・・・」(同) 
 
ほどなくその父、つまり小室さんの父方の祖父母も、失意のまま亡くなったという。 
こうしたことが重なり、 
「佳代さんは小室家との関係がこじれ、一時は連絡できないほどまで悪化しました。」 
「生活が苦しくなる中、藁にもすがる思いだったのでしょう。彼女は私に、先方との関係を修復する仲介役を頼んできました。 
・・・・・・」(同) 
*(同)は、一家をよく知る自宅近くの飲食店店主 
 
 
生活が苦しい中、国立の音大付属小にもう一つの家を持って通わせてた 
その後も私立よりお金のかかるインターに進学
 
 
49 : 
お父さん祖父が早世してても代襲相続で揉めてても 
本人がちゃんと定職持ってる人ならいい 
内親王と結婚するのにアルバイトってどんな常識してるんだか
 
52 :
しかもそのアルバイト先も秋篠宮のコネ 
 
名誉総裁  秋篠宮文仁親王殿下 
監事  奥野 善彦弁護士 奧野総合法律事務所 所長
 

f:id:ootapaper:20170627160011p:plain

f:id:ootapaper:20170627160057p:plain

 
 
13 : 
記者の皆さんに聞いて欲しい 
お仕事は? 
年収は? 
宗教は? 
親の職業は? 
おじい様の御出身は? 
よろしくね
 
18 : 
大手銀行1年でヤメて法律事務所でアルバイト 
司法試験にはまだ受かってもいない 
高学歴だけどまだアルバイトの身 
収入もまだまだ年収300マンも行かない 
どんな結婚式あけるか見もの
 
78 : 
まさかあの方の家族のように自分も皇室の一員になったかのような振る舞いをされ 
勘違いをする親ではないでしょうね? 
職場で菊の御紋を自分のイスに入れたりして
 

f:id:ootapaper:20170627160223p:plain

<管理人補足>左/雅子様の父小和田恒、右はオランダの国際司法裁判所の小和田さん専用の椅子。菊の紋章を使っている。

 
84 :
一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務専攻は、 
夜間開講の社会人大学院です。授業は月~金 18時20分~22時00分 
及び一部の授業を土曜日昼間に開講しています。 
 
通いやすい、都心の千代田キャンパスにあります。 
地下鉄「竹橋」駅または「神保町」駅から徒歩5分。 
東京メトロ東西線 / 半蔵門線都営三田線 / 新宿線の、全4路線が利用可能。 
JR東京駅からも徒歩15分以内と、利便性に富んだ立地です。 
 
募集人員  経営法務専攻・経営法務コース 28人 
出願資格  入学時点において、企業・官公庁等における原則2年以上の実務経験を有する者
 
86 :
実務経験2年以上ないけど 
そこもコネ?
91 :
えっ、なんで? 
銀行の上司と今のとこの会社がそれぞれ 
「1年ぐらい勤務」って 
ネットニュースで言ってっから 
合わせたら2年位あるじゃん? 
 
ーーー
銀行は1年くらい在籍しただけで
辞めていきました」(三菱東京UFJ銀行関係者)
ーーー
小室さんが勤める法律事務所の上司によると、
16日夜、報道を受けて小室さんから電話で
「ご報告してなくてすみませんでした」とあいさつがあったという。
上司は「1年ほど前から法務職員として働いているが大変好青年。
 
ーーー 
 
 
103 : 
皇族の血が入る小室家は国が全力を上げて保護するべき
 
23 : 
あと共稼ぎをされるのかも聞いてね 
現代女性は働けて女性の時代って政権が言ってるしぃ
 
26 : 
その税金から支払われる2億も怪しい小室母ちゃんとじいちゃんのものになって 
資産家小室 父 祖父 祖母 が急に亡くなった時と同じように 
眞子さまが亡くなるんじゃないかと 
 
やめとけやめとけ
 
130 :

インターナショナルスクールもピンキリでは?
------

2017/05/28(日)  
カナディアンインターナショナルスクールの口コミ・評判
「在籍する生徒は裕福な家庭の子弟が多いため(ほとんどが韓国人)・・・」
海外報道のキムコムロ表記といい、これビンゴなんですかねぇ

https://en-hyouban.com/company/10062979191/
131 :
 
 
 
 
2017/06/23(金)
0541 
五反田のカナディアンインターって給料が安くて教師が入れ替わりが激しい
学年に生徒が15人
朝鮮人と韓国人しかいないってね

 

 引用終わり 

===

  

 

7月8日の婚約会見、お二人が並んだところなど見たくないのが本音ですが、もしかしたら、国民の声に真摯に答えて心配も疑念も吹っ飛ぶかもしれない、できればそんな会見になってほしい。

本当は、小室さんと別人の旧宮家の人が思いがけず登場する、という展開が一番嬉しいのですが。それはないでしょうね。